Q&A
Q.1 見積もりに費用はかかりますか?
Q.2 住みながらのリフォームはできますか?
Q.3 リフォームする時、家具の移動などどうすれば良いのでしょうか?
Q.4 不用品の処分は工事と直接関係なくてもしてもらえますか?
Q.5 リフォーム日数は何日位ですか?
Q.6 直したい所が具体的でなくても相談して良いでしょうか?
Q.7 手すり一本でも取り付けてもらえますか?
Q.8 工事の間はずっと家にいないといけないのですか?
Q.9 予算がオーバーしてしまったときは?
Q.10 電話をかけて、すぐに訪問されるのが嫌なんですが・・・
Q.11 工事中は職人さんにお茶やお菓子を出す必要はありますか?
Q.12 ご近所に迷惑をかけたり、苦情が出たりしませんか?
Q.13 マンション工事の際ご近所への挨拶はどうしたらよいでしょうか?
Q.14 万が一の事故の時にはどうなるの?
Q.2 住みながらのリフォームはできますか?
Q.3 リフォームする時、家具の移動などどうすれば良いのでしょうか?
Q.4 不用品の処分は工事と直接関係なくてもしてもらえますか?
Q.5 リフォーム日数は何日位ですか?
Q.6 直したい所が具体的でなくても相談して良いでしょうか?
Q.7 手すり一本でも取り付けてもらえますか?
Q.8 工事の間はずっと家にいないといけないのですか?
Q.9 予算がオーバーしてしまったときは?
Q.10 電話をかけて、すぐに訪問されるのが嫌なんですが・・・
Q.11 工事中は職人さんにお茶やお菓子を出す必要はありますか?
Q.12 ご近所に迷惑をかけたり、苦情が出たりしませんか?
Q.13 マンション工事の際ご近所への挨拶はどうしたらよいでしょうか?
Q.14 万が一の事故の時にはどうなるの?
Q.1 見積もりに費用はかかりますか?
A.1 お見積は、無料で承っております。
お電話での状況説明でも概算見積もりは出せますが、基本的に、現地調査を行わないと正確な見積もりは出せません。
その点はご了承ください。
※写真にて、施工する場所を撮って送っていただければある程度の見積もりを出すことはできます。
お電話での状況説明でも概算見積もりは出せますが、基本的に、現地調査を行わないと正確な見積もりは出せません。
その点はご了承ください。
※写真にて、施工する場所を撮って送っていただければある程度の見積もりを出すことはできます。
Q.2 住みながらのリフォームはできますか?
A.2 ほとんどの場合は、一戸建てでもマンションでも住みながらのリフォームが可能です。
全体をリフォームする場合でも、部屋毎に工事を進めるなど、工事工程をご相談しながら進めさせて頂いております。 ただし、水廻りの工事に関しては、数日間使用が不可能になりますのでご了承下さい。
全体をリフォームする場合でも、部屋毎に工事を進めるなど、工事工程をご相談しながら進めさせて頂いております。 ただし、水廻りの工事に関しては、数日間使用が不可能になりますのでご了承下さい。
Q.3 リフォームする時、家具の移動などどうすれば良いのでしょうか?
A.3 工事の際に当社のほうで移動させながら作業を行います。
十分に気をつけて行いますが、大切な物や貴重品は、出来る限りお客様に管理をお願いしたいと思っております。
十分に気をつけて行いますが、大切な物や貴重品は、出来る限りお客様に管理をお願いしたいと思っております。
Q.4 不用品の処分は工事と直接関係なくてもしてもらえますか?
A.4 リフォームのお打ち合わせの際にご相談下さい。
工事で出るゴミと一緒に責任をもって処分させていただきます。
量的に多い場合や品物によっては有償になる場合がございます。
また、家電製品はリサイクル法に基づいて処分費用が発生しますので有償となります。
工事で出るゴミと一緒に責任をもって処分させていただきます。
量的に多い場合や品物によっては有償になる場合がございます。
また、家電製品はリサイクル法に基づいて処分費用が発生しますので有償となります。
Q.5 リフォーム日数は何日位ですか?
A.5 工事内容や現場の状況によって違ってきますが、目安としては次の通りです。
・6帖洋間の壁紙貼替・・・約1日
・L.Dなどのカーペットの敷替・・・約1日
・システムキッチンの取替・・・約3~4日(使用不可期間1~2日)
また、解体してみて問題が見つかることもあり、補修などの為に予定よりも日数がかかることもありますが、その場合もお客様とご相談の上、進めて参りますのでご了承下さい。
・6帖洋間の壁紙貼替・・・約1日
・L.Dなどのカーペットの敷替・・・約1日
・システムキッチンの取替・・・約3~4日(使用不可期間1~2日)
また、解体してみて問題が見つかることもあり、補修などの為に予定よりも日数がかかることもありますが、その場合もお客様とご相談の上、進めて参りますのでご了承下さい。
Q.6 直したい所が具体的でなくても相談して良いでしょうか?
A.6 もちろんです。私たちは、数々のリフォームを手掛けてきております。
又、店舗やホテルなどのリフォーム実績も多く、様々なノウハウを持っています。
まずは、ご相談ください。お客様に合ったご提案をさせていただきます。
又、店舗やホテルなどのリフォーム実績も多く、様々なノウハウを持っています。
まずは、ご相談ください。お客様に合ったご提案をさせていただきます。
Q.7 手すり一本でも取り付けてもらえますか?
A.7 もちろんです。
手すり1本、棚板1枚、ふすま1枚、畳1枚、インターホン1台、その他細かいと思われることでも、是非ご相談ください。
取り付けたい場所の下地の強度や見た目も考慮して作業いたします。
手すり1本、棚板1枚、ふすま1枚、畳1枚、インターホン1台、その他細かいと思われることでも、是非ご相談ください。
取り付けたい場所の下地の強度や見た目も考慮して作業いたします。
Q.8 工事の間はずっと家にいないといけないのですか?
A.8 外出の際は、声をかけていただければ問題ありません。
Q.9 予算がオーバーしてしまったときは?
A.9 どのくらいオーバーしているのか、どこを削ればよいのか、お客様のご希望をお伺いしながら、予算に近づけていきます。
ご一緒に、じっくりと予算プランを考えていきます。
ご一緒に、じっくりと予算プランを考えていきます。
Q.10 電話をかけて、すぐに訪問されるのが嫌なんですが・・・
A.10 突然の訪問営業などは一切いたしておりません。
お電話やファックス、メールなどで、まずはご要望をお伺うし、ご納得いただいたうえで訪問いたします。
お電話やファックス、メールなどで、まずはご要望をお伺うし、ご納得いただいたうえで訪問いたします。
Q.11 工事中は職人さんにお茶やお菓子を出す必要はありますか?
A.11 いいえ。基本的にお茶などは弊社で持参しておりますので、ご用意いただく必要はありません。
しかし、ご厚意で出していただく物を敢えてお断りすることも御座いません。
しかし、ご厚意で出していただく物を敢えてお断りすることも御座いません。
Q.12 ご近所に迷惑をかけたり、苦情が出たりしませんか?
A.12 私ども工事業者にとっては、数週間の間だけのご近所さんですが、実際に住まわれているお客様にとっては、この先も長いお付き合いのご近所さんだと思いますので、ご近所とのトラブルは極力避けられる様に努力しています。
具体的には、工事開始前にご近所へご挨拶周りをいたします。ご挨拶をきっかけとした、リフォームの勧誘などは一切いたしませんのでご安心下さい。
足場にはメッシュシ-トで養生し、必要に応じて自動車用の養生シートをご用意いたします。
具体的には、工事開始前にご近所へご挨拶周りをいたします。ご挨拶をきっかけとした、リフォームの勧誘などは一切いたしませんのでご安心下さい。
足場にはメッシュシ-トで養生し、必要に応じて自動車用の養生シートをご用意いたします。
Q.13 マンション工事の際ご近所への挨拶はどうしたらよいでしょうか?
A.13 リフォームが決まりましたら、着工前に管理人や管理会社に確認を取り、ご挨拶周りをさせていただきます。
Q.14 万が一の事故の時にはどうなるの?
A.14 事故は無い様に、細心の注意で工事を行いますが、万が一に備えて、賠償責任保険、労働災害保険に加入しています。
たとえば、こういうケースでのトラブルが保険で保障されます。
・工具が落下して通行人に怪我をさせてしまった。
・客様の車、ご近所の車に塗料が飛散して汚してしまった。
・弊社で施工した屋根瓦が、風で吹き飛んで、ご近所のガラスを割った。
など、一例ですが、現場のトラブルは、すべて弊社の責任において対応いたします。
たとえば、こういうケースでのトラブルが保険で保障されます。
・工具が落下して通行人に怪我をさせてしまった。
・客様の車、ご近所の車に塗料が飛散して汚してしまった。
・弊社で施工した屋根瓦が、風で吹き飛んで、ご近所のガラスを割った。
など、一例ですが、現場のトラブルは、すべて弊社の責任において対応いたします。